酵素、いつ飲む?効果の高いタイミングとは

酵素を摂取する一番良いタイミングとは

いろいろな種類の酵素ドリンクの中からあなたに一番合うものを選べたとします。
でも、それだけでは酵素の力を最大限に発揮させることはできません。ここで重要なのが、
酵素ドリンクやサプリを摂取するタイミングです。酵素を一番効果的に活用するにはいつ摂取すべきでしょうか?

 

酵素ドリンクはいつ飲んでも良い、のウソ

たとえば薬をのむ場合、食前や食後など、飲むタイミングというのが指定されています。しかし酵素ドリンクにはこのような指定はありません。なぜなら酵素ドリンクは薬ではないので、このような指定は法律上できないのです。だから酵素ドリンクはいつ飲んでも良い、という人がいますが、これは間違いです。あくまでそのような表記ができないと言うだけで、飲むのに適切なタイミングは存在します

 

酵素ドリンクを飲む一番効果的なタイミング

では、いつ飲めば良いのでしょうか?番適切なタイミングは「食前」であると言われています。とくに朝食の前に取るのがベストであるといえます。なぜなら、人間の消化器官というのはまだ朝は活発に働いておらず、活動を開始すると時間の経過とともに活発になってきます。酵素は食べたものの消化を助けてくれる働きがあるので、空腹のお腹にまずは酵素を入れて、そこに食事を摂ることで、消化を大きく助けてくれます。

ですから、酵素ドリンクを飲むのは食前、できれば朝食前が良いでしょう。理想は食事の30分以上前ですが、難しいのであれば、5分~10分前でも良いでしょう。

 

飲むタイミングをずらすと効果が変わる

酵素を摂取するタイミングの原則は上で書いたように食前ですが、実はそれ以外にも、タイミングを変えることによって、酵素の異なる効果をうけることができます。いくつかまとめますと、

  • 食前→消化・吸収を助けてくれる
  • 食後→胃が弱い人に食後のむかつきや吐き気を抑えてくれる
  • 朝→朝一番に摂ると代謝が高まり、活発な一日を送ることを助けてくれる
  • 就寝前→就寝中に酵素が働き、飲み過ぎや食べ過ぎを緩和、二日酔い防止にも
  • 運動前→代謝酵素の働きをサポートし、運動効果アップ
  • 置き換えダイエット→食事を酵素ドリンクに置き換えるダイエットをする場合、夕食を置き換えるのが効果大

このように、原則としては朝食前ですが、目的とする効果によって個人でタイミングを調整しましょう!